- あさりは砂抜きをして2回程洗い、トマトは1.5cmくらいの角切りにする。
- にんにくはみじん切り、鷹の爪は小口切りにしておく。
- 時間を見計らってスパゲッティーを茹でる。(茹で汁を少し残しておく)
- オリーブオイルを極弱火にかけ、にんにくと鷹の爪を焦がさないように炒める。
- 香りが出てきたらバターを加えて火を強め、あさりを炒める。
- 全体に油がまわってきたら白ワインを振り入れ、弱火にして蓋をする。
- 殻が開いたらトマトと茹で汁(適量)を加え、やや火を強めてひと混ぜし、醤油(かくし味程度)・塩・コショウで味をととのえる。
- 万能葱など細葱の小口切りをちらして出来上がり。
|
 |