++  わかこのなんちゃってレシピ  ++


注:賢い主婦のみなさんはマネしないでね。



鶏肉 編

鶏ひき肉の和風ミートローフ
材料(4人分):鶏ひき肉(500g)、生しいたけ(大1枚 みじんぎり)、グリンピース(冷凍大さじ2)、溶き卵(1個分)、パン粉(カップ1/2を水大さじ3でしめらす)、たまねぎ(みじんぎり1/2個)、にんじん(みじんぎり大さじ1)◆酒・醤油各大さじ1/2、薄口醤油・塩各小さじ1、しょうが汁1かけ分、こしょう少々◆
  1. グリンピースは熱湯に通して水気を切る。
  2. ボウルにひき肉を入れ、溶き卵・パン粉・◆〜◆内の材料を加え、粘りが出るまで練り混ぜる。さらにしいたけ・グリンピース・たまねぎ・にんじんを加えてむらなく混ぜる。
  3. オーブン用の紙を敷いた天板に2をのせ、大きなかまぼこ形にまとめる。200℃に熱しておいたオーブンで25分焼き、180度にして10分間ほど焼く。竹串をさして、抜いたところから澄んだ汁が出れば焼き上がり。
*すっごく昔の「きょうの料理」に載っていたレシピです。
*ご飯のおかずのほか、見栄えがいいのでおもてなしにもいいかも(^-^)


鶏肉のオレンジジンジャー焼き
材料(4人分):鶏もも肉(2枚)、オレンジ(1個)、おろししょうが(大さじ2)、塩、こしょう、醤油、油
  1. オレンジは汁を絞り、おろししょうがと塩・こしょう各少々と合わせる。
  2. 鶏肉は皮をフォークで数箇所刺して、1に漬ける。
  3. フライパンを熱し、汁気を取った鶏肉を皮目を下にして強火で焼く。周りに火が入ったら、ふたをして弱火で中まで火を通す。
  4. 鶏肉に漬け汁を加え、からめながら強火で汁気がなくなるまで焼いたら出来上がり。
*これは新聞に載っていたレシピを少し簡略したものです。
*パンやパスタと合うかなぁ。