++  わかこのなんちゃってレシピ  ++


注:賢い主婦のみなさんはマネしないでね。


豚肉 編

豚肉とキノコのカレー風味炒め
  1. 豚肩ロース肉(200g)は4cm長さに切り、しょう油大さじ1、カレー粉小さじ1をまぶしておく。
  2. しめじ(1パック)は石づきを取ってほぐし、しいたけ(4枚)、マッシュルーム(6個)は1cm幅に切る。
  3. トマトは1cm角に切る。パセリはみじん切りにする。
  4. バター大さじ1で豚肉を炒め、火が通ったら取り出し、バター大さじ1を足してキノコ類を強火で炒め、白ワイン適量をふり、カレー粉小さじ1、塩小さじ1/3、トマトを加えてサッと炒め、豚肉を戻して仕上げる。
  5. 最後にパセリを振って出来上がり〜♪
*これは新聞に載っていたレシピをアレンジ(白ワイン)をしたものです。
*味付けは上記の通りで意外と?バッチリです。お試しくださいネ。




豚肉のねぎ味噌焼き 
  1. 豚肉300gを酒・醤油小さじ2杯ずつで10分程下味をつける。
  2. ねぎのみじんぎりを大さじ3杯分用意する。
  3. みそ大さじ3杯強、酒大さじ2杯強、砂糖少々、ねぎみじん切り大さじ2杯分をよく混ぜておく。
  4. フライパンで豚肉を強火で焼き、火が通ったら3.を加えてからめ、最後に残りのねぎみじん切りを散らす。
*写真のピーマンは細切りを油でサッと炒め、醤油少々で味付けしたものです。
*これもホームライフ社刊『和風のおかず自慢』を参考にさせていただいてきました。
  本では、砂糖がもっと多めです。味付けはお好みでど〜ぞ♪   



豚肉のマヨネーズ焼き 
  1. 豚薄切り肉(ロースがいいかな?)300gに酒・醤油格大さじ2杯で下味をつける。
  2. 12〜3分ほど置いて、漬け汁を別容器にしぼり、汁にマヨネーズ大さじ2杯を加えてよく混ぜる。
  3. 肉をフライパンで焼き、火が通ったら、2.のタレを混ぜ、最後はやや強火にして照りをだしたら出来上がり〜♪
  *これはホームライフ社刊『和風のおかず自慢』 からのメニューです。実用的な料理本です。
  * ここでは砂糖控えめに書いています。

        

豚肉と玉葱のワイン蒸し  
  1. 豚ロースの厚切り肉(いわゆるとんかつ用です)の両面に塩・コショー(できれば粒コショーで)をして小麦粉をつける。
  2. 玉葱を1/4に切り分けた後、繊維に逆らって1cm幅くらいに刻む。(肉2枚に対して中2個くらい。結構多め。)小玉葱だとおしゃれだったりして(^_^)
  3. フライパンでサラダ油を熱し、玉葱を中火くらいで透き通るまで炒める。
  4. 炒めた玉葱を端に寄せて、肉の両面に焼き色をつける。
  5. 白ワインを振りかけ(これも多めでいいです。)、水50ccくらいとコンソメスープの素(2/3個くらい)を加え、一煮立ちしたら蓋をして弱火で15分くらい蒸し煮にする。
  6. 蒸し煮をしている間は、肉の上に玉葱をのせ、時々煮汁をかける。
  7. 煮汁がほとんどなくなってきたら出来上がりです。
 
  * 玉葱から水分が出るので、少ないかな?くらいの水分量でちょうどいいです。 
  * 蒸し煮の時間は少し長めですが、お肉が固くならないように注意してください。








豚コマの竜田揚げ
  1. 豚コマ肉に酒・醤油で下味をつける。
  2. 10分くらい経ったら、片栗粉適量を加えてまんべんなく混ぜる。
  3. 肉をいくつかまとめてボール状に形作り(肉団子みたいな感じ)適温(たぶんあまり高温でない)の油で揚げる。
  4. 美味しそうな色になったら出来上がり〜♪
   * 冷めてもやわらかく食べられるので、お弁当にもいいと思います。
    なんといっても経済的(^^v